045-572-3003

ブログBlog

Blog

045-572-3003

営業時間

10:00 ~ 19:00

定休日

日曜

Home > ブログ > 春になると気になるのみ・ダニと上手な製品の選び方

ブログ

春になると気になるのみ・ダニと上手な製品の選び方

気になるのみやダニの製品、最近は本当に様々な製品が増えました。

それは私たちの生活スタイルの変化、そして愛犬愛猫に対する考えも変化してきました。

様々な方法で予防・駆除しているかと思います。がしかしながら疑問も多いこの駆除剤。

マダニへの効果、そしてお薬の効果や副作用などについて、気になるところはたくさんありますよね。

薬剤師からみた駆除剤、そして上手なお付き合い方法などを含めて書いてみたいと思います。

 

目次

医薬品ののみ・ダニの駆除の方法とメリット・デメリット

のみやダニというのは、いつのまにか侵入していますよね。
特に体温の高い愛犬、愛猫さんたち、そしてお子様。
のみやダニにとっては柔らかい皮膚、快適な体温でよってきます。

私たちにとってはまったくありがたくないですが、彼らも生きるための糧です。
この地球に生きる限りごはんは大切です。

私たちと近い生活をすることによって、愛犬愛猫にはのみやダニを
駆除する必要性がでてきました。

それは私たちに病気をもたらすことがあるというのももちろん、愛犬や愛猫にとっても良くない害虫ではありますから、様々な方法で駆除しはじめました。

昔からどんな方法で駆除してきたのでしょうか。。。

のみ・ダニの駆除剤・・・「カラー」

写真はセレストという最近の首輪です。日本未発売製品です。

首輪にのみ・ダニを寄せ付けない、または触ることで死ぬようなお薬が仕込んであり、それをつけることで駆除・予防していました。カラーの1部を切り取ってつけることもありました。

メリットとしては簡単であること、使用感があることです。

しかしながら現在でも1部商品がございますが、最近は胴輪なども増えたため商品はかなり少なくなりました。

デメリットとして着用した部分の皮膚が炎症を起こしたり、また顔に近いため嘔吐があったりしました。

のみ・ダニの駆除剤・・「のみ薬」

写真はネクスガードです。

ネクスガードスペクトラなどはフィラリアも一緒に予防できるとして販売されています。

メリットは簡単で食べさせるだけで予防可能であるということですね。

デメリットとしてはお薬を代謝する肝臓に対して疾患がある場合には副作用がでる場合がございます。またほかのお薬を併用する場合、相互作用などがわかっていない(お薬は人体用でネクスガードは動物用)となるため、相互作用などがわかりにくいところです。
妊婦さんや高齢の場合にはあげることができません。

問題ないとはいわれていますが、ヒトのようにしっかりとした相互作用がわからないため、不安要素はある製品です。



スポット、スプレーなどの外用剤

写真はフロントラインです。

メリットとしてはスポットやスプレーは皮膚につけることで体内に入ることがないために肝臓での代謝がおこなわれるわけではなく、直接血管にお薬がはいるので、内臓機能の低下は起こしにくいです。そのため持病や病気を持つ子にも使用できます。

デメリットとしては皮膚に直接スポットするために、毛をわけて肌につけることができたかどうか、きちんとスポットできたかどうかということと、皮膚の炎症が起こりやすく、アナフィラキシーの可能性、被毛が抜けてしまったなどの報告があることと、多頭の場合にはお互いになめあうこともあるために使用できない場合もございます。

医薬品のノミ・ダニ製品のまとめ

医薬品にはそれぞれのメリット・デメリットがあります。

1,医薬品なので体への影響がないわけではありません。

2,副作用もありますが、必ず発症するわけではありません。

3,のみ・ダニも間違いなく(マダニは別)ノックダウンすることができますので、家の中にのみ・ダニが発生することはありません。

4,のみやダニが退治できたとして、愛犬愛猫へのダメージも避けられません。

効果は高いけど、ダメージがありますというのが結果です。

ただしメリットとデメリットの感じ方も一緒に生活される皆様次第。
それぞれ感じ方は違うと思います。

なので、すべては愛犬愛猫さんたちの体調と相談して決めていくのが良いと思います。


体に優しい天然成分を使用したのみ・ダニ製品

この世に生きている限り、のみやダニとの共存は不可欠です。

しかしこの環境で生きている限り、のみやダニにも弱点というものがあります。
ヒトにも弱点があるように、どんな命にも必ず弱点は存在します。

そこを上手に使用して作られた商品も多く存在します。

のみ、ダニの弱点?と思われるかもしれません。
のみやダニは皮膚呼吸をしています。その皮膚呼吸は体のまわりに「あぶら」というベールをまとっています。
それによって呼吸をして生きています。

ではそのベールを剥いでしまったら・・・・
そうなんです。呼吸はとまり窒息状態となります。が、すぐに死に至るわけではありません。時間はかかります。
その窒息を上手につかった弊社商品が

VET'S BEST ナチュラルスポット
VET'S BEST スポットオン
VET'S BEST ホームスプレー
VET'S BEST FLEA+TICK ワイパー
VET'S BEST FLEA+TICK ドライシャンプー

またついてしまったマダニ駆除には

VET'S BEST ダニキリングスプレー 

ほかにもティーツリーオイルスプレーはダニやのみを窒息させて
仮死状態にします。

これらはゴキブリや蜘蛛、蚊などにも使用できる商品です。
(ティーツリーオイルは猫ちゃんには使用できない製品もございます)

他社さまにも天然成分ののみダニ製品はございますが、今回は弊社製品を
ご案内させていただきました。




天然成分ののみダニ製品と医薬品製品の違いは?

医薬品ののみ・ダニ製品は健康上、問題はないとはいわれていますが、原材料が農薬や殺虫剤です。

そのため本当に問題がない?といえば嘘になります。
薬剤に対してあまり強くない体の子や高齢の子には不向きです。

先ほどもお話しましたが、内臓疾患を持つ場合にも
医薬品のノミ・ダニ製品はあまりおすすめできません。

ゴキブリ駆除製品と同じ成分を使用している製品、農薬を主原料にしている製品を使用することでダメージはあります。逆に薬剤耐性がついたのみ・ダニには効果がない場合もあります。堕胎作用や不妊症も確認された商品もあるので、お母さんだったり、これから家族を作りたい方には使用していただかない方が良いかと思います。

とはいえ、のみ・ダニの駆除をしなければ、ヒトにも媒介する病気をもっている場合もありますから、必ずなにかしらの予防はしなければなりません。

このようにリスクや健康上のことを考えたとき、天然成分でできた製品を使用することのほうがリスクは少なくなります。

天然成分でものみやダニをよせつけず、またついてきたとしても製品を駆使することで

「脱・のみ・ダニ宣言」

することも可能になるのです。

天然成分を使用した上手なのみ・ダニ駆除

のみやダニの弱点を利用して、ナチュラル生活でのみ・ダニ さよなら宣言しましょう。

最近は冬の暖房器具も発達したため、ダニは年中無休になっているようです。
適度なあたたかさはのみやダニにとっては都合がいいのですよね。

1,カーペットやリネン、カーテンやベッドなど、おうちの中にのみやダニが滞在する場所がないようにするために、さらにお庭がある場合には、草木の間にひそんで狙っているのみ・ダニを追放するために

VET'S BEST ホームスプレー 945ml

こちらをお外にもおうちの中にも1日~2日に1度、お掃除タイムにあちこちにスプレーしましょう。
これでのみやダニだけではなく蚊やゴキブリなどの害虫もよってこれなくなります!
また今存在しているのみ・ダニは24時間以内にノックダウン!

愛猫、愛犬にふりかかってしまった!大変!
ということはありません。
被毛や皮膚についた場合には一緒になってマッサージしながらつけていきましょう。

2,お外から戻ったら

VET'S BEST FLEA+TICKワイパー

わんちゃんがお散歩していっぱい遊んだあとはふきふきタイム。
このワイパーにのみやダニがさわると液剤によって皮膚呼吸を阻止して
窒息状態となります。

まんべんなく体を拭いてあげてください。足の裏、耳の中まで拭くことができます。(目鼻と肛門の周りだけお気を付けください。)

3,月に1度のスポットオン(ナチュラルスポット)

VET'S BEST スポットオン もしくは ナチュラルスポット

トリミングがおわって綺麗になったら、スポットをしてのみダニ対策。
特にマダニの多い地区にご住居がある場合には、のみ・ダニ製品の医薬品と併用も可能です。

たとえばスポット1本と医薬品を3分の1使用して強力なのみ・ダニシャットアウトができます。
スポットオンは蚊の忌避も可能です。

4,猫ちゃんは月1回のドライシャンプー

FLEA+TICKドライシャンプー

を手に取って、体を優しくなでるようにマッサージ。皮膚に泡が浸透するようにマッサージしてあげてください。

5,番外編
もしマダニなどをつけてきてしまったら

ダニキリングスプレー。

ダニに直接スプレーすることでダニを窒息死させてピンセットでそーっと
ダニの吸血したところから抜き取ります。

のみ・ダニ大量にいた!場合には

ティーツリーオイルスプレー

ぬるま湯にティーツリーオイルスプレーを香りがたつほどいれて
そのなかに愛犬をどぼんしてください。
軽くマッサージしてお湯からあげると、ついたのみ・ダニがお湯に残ります。

ご質問の多いスポットオンの使用方法

この商品は天然成分が48時間で皮膚に浸透し、のみやダニが吸血した場合には
24時間以内にノックダウンする製品です。ラボでは100%の結果がでています。
ただし、医薬品とちがって即刻死に至ることはありません。

即効性を求める場合にはこの製品は不向きです。
マダニなどがついた場合にはダニキリングスプレーでとる方法をご案内しています。

皮膚に直接塗布して首からしっぽまで1本分の液をつけていきます。
(体重別と量を調整する製品がございますのでそれぞれの製品パッケージをご参照ください。)

手についても問題はありません。
また他の子がなめてしまっても特に問題ありません。

1本につき1ヶ月の持続があります。

ただしシャンプーをする回数が多い場合には2週間に1本使用することが必要となります。

お薬やサプリメントとの併用は可能です。
 

共存という意味

この地球という中で生きているものはみんなこの環境で共存しているわけです。
そのなかで私たちは便利な生活をするために、さまざまなものを生み出してきました。

便利にはなったかもしれませんが、そのために環境破壊がすすみ失ったものも数多くあると思います。

その失ったものは取り戻せませんが、今からでも守っていくことはできます。
もちろんすべて一緒に共存するためにも、譲り合うことは必要なのではないかと
思います。

お薬を使用しないことはもうできない環境です。
でも、のみやダニとも共存しなければ、もしかすると私たちは住むところを失うかもしれません。

皆様きっと愛犬や愛猫と幸せに暮らしたい、楽しい時間を過ごしたいと思っていらっしゃることと思います。

自然のものではすぐに死なないのみやダニと格闘することもあるかもしれません。でもこうやって自然のもので環境に優しい製品とともに、命をつなぐことも大切なことではないのでしょうか。

愛犬、愛猫そのほか様々な命のために私たちができることで、「便利」なのではなく「共存できる」世の中になることを願います。




シェアするShare

ブログ一覧